資料作成代行とは?相場からメリット・デメリット・依頼先の比較方法まで解説

プレゼン資料や提案書の作成に時間を取られて、他の業務が進まない…

といった経験はありませんか?
ビジネスにおいて、資料作成は欠かせない業務の一つですが、手間と時間を要する場合も多い作業です。

そこで活用できるのが「資料作成代行サービス」です。

本記事では、ビジネスのサポートに特化した「ビズアシ」が、資料作成代行サービス概要や料金相場・メリット・デメリットを詳しく解説します。

資料作成代行について知りたい・依頼を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

また、資料作成代行を依頼したい方は、お気軽にビズアシにご相談ください。

目次

資料作成代行とは?

資料作成代行サービスは、その名の通り、ビジネス上必要な資料作成を代行するサービス、または企業のことです。

資料作成のプロが代行してくれるため、質の高い成果物が期待できます。

社内リソースが不足している・資料作成スキルを持つ人材がいない・綺麗な資料が作りたい、といった場合に活用する企業が多いです。

適切に活用することで、社内リソースをより効率的に活用でき、生産性の向上が期待できるでしょう。

turned on black and grey laptop computer

資料作成代行に依頼できる資料の種類

資料作成代行に依頼できる資料の代表例をまとめて紹介します。

依頼可能な資料詳細
プレゼンテーション資料企業やプロジェクトの魅力を最大限に引き出すスライドの作成
提案書ビジネス提案をわかりやすく説得力のある資料にまとめる
報告書プロジェクトの進捗や実績をまとめた報告書を作成
研修資料社員教育のための資料を作成
マーケティング資料商品やサービスの訴求力を高める販促用資料を作成

依頼先によって対応内容が異なるため、必ず事前に確認しましょう。

資料作成代行を選ぶ際の比較方法

資料作成代行を選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

  • 依頼する資料に対応しているかサービスの幅を確認する
  • 評判や口コミ・成果物のクオリティを確認する
  • 納期に間に合うか予算は問題ないか確認する

それぞれポイントをみていきましょう。

依頼する資料に対応しているかサービスの幅を確認する

まず、作成を代行してほしい資料が対応範囲に入っているか確認しましょう。

また、継続利用も考え、今依頼したい資料への対応だけでなく、サービスの充実度も同時に確認することがおすすめです。

評判や口コミ・成果物のクオリティを確認する

信頼できる業者を選ぶためには、評判や口コミ、過去の実績を確認することが大切です。

Googleや口コミサイトなど、第三者が運営しているサービス上の評判を確認しましょう。

実績として掲載している成果物の作成者に担当してもらえるかも重要なポイントになるため、相談時に確認することが重要です。

納期に間に合うか予算は問題ないか確認する

依頼する際には、クオリティはもちろん、納期と予算も確認しましょう。

迅速に対応してもらえるか、費用は相場と比べて高額すぎないか比較することが大切です。

資料作成代行を利用する3つのメリット

資料作成代行を利用するメリットは3つあります。

  • 質の高い資料が作成できる
  • 社員がコア業務に専念できることで生産性が向上する
  • 企画や構成から丸ごと依頼できる

それぞれのメリットをみていきましょう。

質の高い資料が作成できる

資料作成の専門家に作成してもらえるため、デザインや構成が整い、視覚的にも内容的にも質の高い資料が入手できます。

特にプレゼン資料は、必要なことをわかりやすく端的に表現する必要があるため、高いデザインスキルが求められます。

同じ情報でもまとめ方が違うだけで、商談の成功率も変わってくるでしょう。

社員がコア業務に専念できることで生産性が向上する

資料作成のために貴重な時間を費やしていると、他の重要な業務が疎かになりがちです。

しかし資料作成代行を利用すれば、社員がコア業務に集中でき、生産性の向上が期待できます。

企画や構成から丸ごと依頼できる

資料作成代行では、企画や構成の段階から丸ごと依頼することが可能です。

全てをプロに任せることで、より完成度の高い資料が期待できるでしょう。

person holding white Samsung Galaxy Tab

資料作成代行が持つ3つのデメリット

資料作成代行はメリットだけでなく、以下のデメリットもあります。

  • 外注コストがかかる
  • 情報漏洩のリスクがある
  • 社内にノウハウが蓄積されない

それぞれのデメリットをみていきましょう。

外注コストがかかる

資料作成の外注にはどうしても費用がかかってしまいます。

しかし、社員の時間を費やしても質が低く、目標達成が難しい結果になるのであれば、外注は長期的に見てもコストパフォーマンスの高い投資です。

商談を成功させるための必要経費と考えれば、そこまで大きなデメリットではありません。

また、すべてを外注するのではなく、企画・構成は自社で行い、デザインのみを依頼するといった方法でコストを抑えることも可能です。

作成したデザインをブラッシュアップしてもらうなど、さまざまな利用方法が可能なため、自社にとって最適なコストを見極めて利用するといいでしょう。

情報漏洩のリスクがある

資料作成には社内の重要情報が含まれる場合もあり、外注する場合には情報漏洩のリスクが伴います。

情報漏洩が気になる場合には、秘密保持契約(NDA)を締結しましょう。

NDAに対応している依頼先を探して情報漏洩リスクを抑えることで、安心して資料作成を依頼できます。

社内にノウハウが蓄積されない

外注した資料作成のノウハウは社内に蓄積されにくいです。

外部リソースに頼っていると、社内人材が育っていかない点は、デメリットになるでしょう。

なおビズアシでは、ご希望の編集ツールで納品するため、編集が可能な上、その後デザインのテンプレートとしても活用いただけるよう納品体制を整えております。

資料作成代行サービスはビズアシにお任せください!

資料作成代行サービスは、ビジネス上必要な資料の作成を専門業者が代行するサービスです。

プレゼン資料や提案書・報告書・研修資料など、多岐にわたる資料の作成を依頼できるため、適切に活用することで業務効率化・ビジネスの成長が期待できます。

ビズアシでは、豊富な制作実績を持つ担当者が、さまざまな目的に応じた資料作成を、ご予算に応じて対応いたします。

短納期や高いクオリティを必要とするプロジェクトなど、難しい案件でもお気軽にご相談ください。

資料作成における負担を軽減したい方、今ある資料のデザインをブラッシュアップしてほしい方は、ぜひビズアシの利用をご検討ください。

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次